世界ハッスル計画

自由な生き方を模索する!

ジェイソン=ムラーズのおすすめ曲ベスト6!【I'm Yoursだけじゃない】

全米でアルバムの売り上げ枚数400万枚以上、グラミー賞にもノミネートされたアメリカで最高のシンガーの一人、ジェイソン=ムラーズ。
2014年には来日公演も行い、大盛況をおさめました!
今回はそんなジェイソンのおすすめ曲BEST6を一部歌詞和訳とともに紹介します!
一部、歌詞と和訳もついています!

 

 

おすすめ曲第6位『Lucky』

まずは、Colbie Caillat(コルビー=キャレイ)とのデュエット曲『Lucky』です。

www.youtube.com

I'm lucky I'm in love with my best friend
一番気の合う人と恋におちるなんて、僕は幸せだよ
Lucky to have been where I have been
いつもの場所にいられるなんて
Lucky to be coming home again
また帰る場所があるなんて

と、歌詞はかなりあまーい感じ!親友との恋だなんていいじゃないですか!
ジェイソンのさわやかさとコルビー=キャレットの色気があいまったハモリは最高です。

 

おすすめ曲第5位『You and I Both』

私がジェイソンを知るきっかけになった曲です。
確か10年くらい前だと思いますが、【ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~】という洋楽のオムニバスアルバムが発売され、ダニエル=ダウパーのBad Dayなんかも収録されていたため大ヒットしました。

私もBad Day目当てにこのCDを買ったのですが、それを差し置いて一番気に入ってしまったのがジェイソンの『You and I Both』でした。

www.youtube.com

イントロのさわやかさから、時々裏声に抜けていくセクシーさ、ラップのようにも聞こえるリズム感に衝撃を受けました。かっこよすぎる・・・
さらに歌詞を見たらもっとびっくり!


Cause you and I both loved what you and I spoke of
だって2人は愛し合っていて、それを証明してきたんだ
and others just read of and if you could see me now
他の人はただそれを本で読むだけ。もし今君と僕が出会ったら
well I'm almost finally out of.
きっと僕が立ち直ったって分かるはずだよ
I'm finally out of, finally, deedeeededede
やっと立ち直ったんだよ
well I'm almost finally, finally, out of words.
だいぶ立ち直ったんだよやっと・・・いや、なんもいえないや

え、これ失恋ソングだったの!?なにこのさわやかさ・・・
個人的にはこの曲を聴くと歌詞とさわやかさのギャップでなんだか逆にセンチメンタルになります・・・

おすすめ曲第4位『The Remedy』

ジェイソン史上一番かっこいい曲といえば、『The Remedy』です!
病気の友人に送った曲とのことで、「I won't warry」という副題もついています。

www.youtube.com

友人を励ます前向きな歌詞も素敵ですが、この曲はなんといってもラップ調の歌がかっこいい!最近のジェイソンはこの路線から少し外れていますが、初期のころの彼の特徴が存分に発揮された名曲です。
あまりにかっこいいので私は定期的にカラオケでこの曲に挑戦するのですが、開始3秒くらいで爆死します。いや、ジェイソンの歌ってめちゃくちゃ難しいんです・・・

番外編『The Woman I Love』のライブ映像!

BESTの中には入れませんでしたが、大好きな曲です!
特にこのYou Tubeのライブ映像(パーティーかな?)がとても素敵!
ライブ中に謎の侵入者があらわれるのですが、そのタイミングが奇跡・・・

www.youtube.com


Maybe I annoy you with my choices
僕の選択で君をイライラさせちゃうこともあるだろうね
Well, you annoy me sometimes too with your voice
君もガミガミ言って僕を困らせることがあるけどさ(動画の侵入者!!)
But that ain't enough for me To move out and move on
だけど、そんなことどうってことないんだ。
I'm just gonna love you like the woman I love
僕はただ、君を「運命の人」として愛するよ

絶対歌詞の意味わかってるよこのカラス・・・

おすすめ曲第3位『I'm Yours』

ついに来ました!最大のヒット曲 『I'mYours』!
これはもう言わずもがなでしょう!
YouTubeの再生回数も3億回を超えており、日本でもCMで使われたり飲食店で流れたりと、きっと誰もが一度は聴いたことがある曲のはず!

www.youtube.com

誰が聴いても気に入ること間違いなしですが、すごいのは曲のシンプルさ!
冒頭はウクレレとジェイソンの歌だけという音数の少なさですが、決してさびしさは感じません。
使われているコード自体も単純だと思いますが、フェイク(アドリブ)がこれでもかというくらいに入っているので飽きることもなく何度も聴けます。
この曲聴きながら海沿いでのんびりできたら、それだけで最高の休日だろうなあ!

おすすめ曲第2位『I Won't Give Up』

つぎは『I'm Yours』とは真逆のバラード『I Won't Give Up』です。
お気楽な歌のイメージが強いジェイソンですが、かつては自殺を考えたほど苦しんだ時期もあったそう。
この曲はそんなつらい時期に書かれた曲で、ジェイソンいわく「自分自身を癒してくれたマントラとなる曲」とのことです。
個人的にはこの動画がこの曲のベストテイク!
ジェイソンのこの曲への思い入れが伝わってきます。コーラス隊も最高!

www.youtube.com

And in the end, you're still my friend at least we did intend
最後には上手くいかなくても、少なくとも僕らは諦めなかった
For us to work we didn't break, we didn't burn
壊れたり、燃え尽きたりすることはなかった
We had to learn how to bend without the world caving in
僕たちはお互いの世界を壊すことなく、折り合う方法を見つけなきゃいけなかったんだ
I had to learn what I've got, and what I'm not
僕には何があって、足りなくって
And who I am
そして、誰なのかということを。

ほんとに『You and I Both』と同じ人か!?
個人的な感覚ではこの曲以降、ジェイソンの作風がお気楽で楽しいジェイソン=ムラーズから、思想家ジェイソン=ムラーズへと大きく変わったように思います。

お気楽な曲ももちろんありますが、人生に寄り添ってくれるメッセージ性のある曲が増えたような・・・

 

おすすめ曲第1位『A Beautiful Mess』

栄えあるBEST1は『A Beautiful Mess』です!
「なにその曲?」「聴いたことない」と言わずに一度でいいから聴いてみてください!

ジェイソンのボーカリストとしてのすごさ、歌詞の素敵さ、メロディーの壮大さ、などなど全ての要素が完璧に混ざり合ったのがこの曲です!
日本での認知度は決して高くありませんが、海外ファンからの人気はかなり高いようです。

www.youtube.com

※曲が始まるのは0:55~

なんという歌唱力!中盤~終盤にかけての大サビのロングトーンは何度聴いても鳥肌ものです・・・

そして、先ほど述べたとおり、この曲は歌詞もとても素敵。

You've got the best of both worlds
君は1人で2つの世界をもっているよね
You're the kind of girl who can take down a man,
君は一発で男をこてんぱんにできちゃうし
And lift him back up again
そこからまた引っ張り上げることもできる
You are strong but you're needy,
君は強いけれどかまってほしがるし
Humble but you're greedy
控えめだけど欲ばり
And based on your body language,
君のボディーランゲージや
And shoddy cursive I've been reading
へたくそな文字から判断するに
Your style is quite selective,
君はとってもこだわりを持っていて
Though your mind is rather reckless
だけど実は無鉄砲な所もある
Well I guess it just suggests
きっとそれは僕にとって
That this is just what happiness is
幸せって何かということの答えじゃないかと思うんだ。


And what a beautiful mess this is
なんて美しい目茶苦茶なんだろう
It's like picking up trash in dresses
ドレスを着てガラクタを拾い集めるみたいだね
Well it kind of hurts when the kind of words you write
Kind of turn themselves into knives
ナイフに変わった君の言葉に少し傷つくことがある
And don't mind my nerve you could call it fiction
でもそんなことを気にしなくてもいい。
But I like being submerged in your contradictions dear
僕は君という矛盾の中に浸っていたいんだ
'Cause here we are, here we are
だって、ここに僕らはいるんだから

 

素人の訳につき、間違っていたらごめんなさい!ですが、とても素敵な歌詞ではないですか!?
こんな風に誰かのことを愛せたらと思うと憧れてしまいますね!

 

最後に~もっと聴きたくなった方へ~

ジェイソンには他にもたくさんの素敵な曲があります。
別ページにおすすめアルバムもまとめてあるので、ぜひ見てみてくださいね!

 

jyoo.hatenablog.com